布ナプキンとは?

布ナプキンと聞かれて、ああ生理用品ねと気づかれる方は多いと思います。

多くの女性は、生理時には市販のナプキンをご使用になられていますよね。あの、私もそうだったんですよ。

大きな声では言えないんですが、市販のナプキンを使っていたときは、かぶれが出たり、冷えたり、漏れたり、トラブルの連続でした。でも、こういうことってあまり口に出していえないことですものね。

布ナプキンを知ったのは友人からの情報でした。布ナプキン、いいよと聞いてすぐ購入、使ってみたのでした。

布ナプキンを使ってみて、ええっ、何これ?って感じでした。
漏れないし、かぶれないし、使い捨てナプキンを使っていたときの不快感がうそのようでした。

布ナプキンが何よりいいのは、洗うと繰り返し使えることです。
ほんと、これはいいですよ。みなさん、一回使って見られませんか?

布ナプキンは価格もリーズナブルでお得だと思います。
使い捨てでなく、繰り返し使えることが、女性にとってはとても経済的ですもの。

市販のナプキンを使用中の方は、布ナプキンにいきなり切り替えるのは抵抗があるかもしれませんが、本当に使い勝手がいいです。

布ナプキンは手作りも出来ます。布ナプキンの作り方のサイトもこの前見ました。これは参考になるなと・・・

布ナプキンを手作りするには型紙をしっかり作るといいです。
布ナプキンの使い方も一回マスターすれば、便利この上なしです。

布ナプキンは洗わないといけません。使用したナプキンを汚れが落ちやすいように、水を入れたバケツに予め入れておきます。

布ナプキンを使用するには、トイレに水を入れる小さめの入れ物を準備します。水が2リットルぐらい入るものだったら十分です。

ふたがついた入れ物であれば、別にこだわる必要はありません。

狭いトイレですので、におい対策は万全にしたいですね。
脱臭対策は絶対必要です。水道水だけだと、特に夏場など、水が腐ってしまうので、臭いがひどくなります。

布ナプキンの臭い対策にはアロマセラピーで利用する精油がいいと、薬局の人が教えてくれました。

あと、私はあるメーカーのマウスウオッシュという消臭剤を水に混ぜます。不思議と臭いが発生しないのですよ。

市販の使い捨てナプキンは確かに便利ですが、機能性を考えたら、布ナプキンはもう手放せません。